メンズ服好き女がユニクロU2018年春夏メンズを物色してきた

スポンサーリンク

f:id:shosum:20180204034010j:plain

今年一発目のユニクロUが発売されましたね。メンズ服を好んで着る私は今回もメンズのラインナップを中心にチェックしています。私のような人やメンズライク・マニッシュ・ボーイッシュコーデ好きな人の参考になれば幸いです。

第1弾ラインナップの発売時は、最寄りのユニクロでの取り扱いがなくなっていたことに気付かず完全に出遅れましたが、第2弾の発売日はばっちり仕事の休みを取り遠征してきました。例によって試着室を何往復もし、店員さんに白い目で見られながらも吟味した成果を綴っていきます。

参考までに、私は身長162cm・体重52kgの普通体型です。記事内のサイズ感はそれに準じています。 

 

 

ユニクロU2018年春夏メンズ アウター編

≫ブロックテックコート+E

f:id:shosum:20180204023120j:plainphoto by uniqlo

2017年秋冬のユニクロUにも似たコートがありましたが、今回も懲りずに期待をしていました。今度こそガサッとした風合いのコートかも! と。(前回はそうじゃなかったから未購入)

ガサッとまではいかないものの、前回より理想的な生地感でした。それに元から色褪せていて、レトロでいい感じ。これはぜひ買いたい! と思ったのですが…Sサイズでもデカ過ぎました。

まず着丈がかなり長い。それだけなら良かったのですが、裾に向かって広がるデザインのお陰でさらにオーバーサイズ強調。おまけに袖も長い。

泣く泣く断念しました。XSがあったらなあ…無念です。

 

≫【第2弾】スイングトップブルゾン+E

f:id:shosum:20180310223034j:plainphoto by uniqlo

このブルゾンのブラウン、上のブロックテックコートのブラウンと全く同じ色味でした。褪せた風合いもそのまんまでいい感じ。こちらはブロックテック機能はないようですが、見た目は同じです。

ブロックテックコートは大き過ぎると書きましたが、こちらはSサイズでピッタリ!

個人的にスイングトップは求めていないので購入はしませんでしたが、ブロックテックコートの色がとても理想だったのにサイズの都合で断念した人は要チェックです。

 

ユニクロU2018年春夏メンズ トップス編

≫コットンモックネックセーター(長袖)+E

f:id:shosum:20180204024138j:plainphoto by uniqlo

モックネックが好きです。クルーネックだと中にシャツかなんか着なきゃかなという強迫観念に駆られるし、タートルネックは鬱陶しい。モックネックはその中間で良いですね。

これのパープルが、ネットの画像だと茶系に見えて魅力的だったので欲しいなーと思っていました。茶色好きなので。実物は、「あ、こりゃ確かにパープルだわ」という感じ。

一応試着しましたが、Sがジャストサイズ、Mでゆったり着れました。私の好みは断然Mサイズ。

ただ、やはり期待していた色味ではなかったので今回は購入を見送りました。

 

≫ストライプスタンドカラーシャツ(長袖)+E

f:id:shosum:20180204024808j:plainphoto by uniqlo

モックネックに引き続き…スタンドカラーが好きです。襟のあるシャツはなんだか扱いに困るので。すぐ襟がヘロヘロになってかっこ悪くなってしまうし、襟の大きさがちょっと違うだけで着たときの印象が左右されるし…。

スタンドカラーシャツもっと欲しい! と思ってこちらも期待していました。

こちらはもともと着丈が長いデザインのシャツですが、それにしたって身長162cmの私が着るとあまりに長過ぎるので断念。

色は理想的でした! ブラウンのストライプで、遠目にはアイボリーのシャツに見える。とてもいいです。

 

≫【第2弾】スーピマコットンプルオーバーシャツ(長袖)+E

f:id:shosum:20180310224647j:plainphoto by uniqlo

こちらは上でレビューしたスタンドカラーシャツと同じく着丈が長めに作られていますが、そっちよりは着やすいかなと思いました。そもそも上のシャツほどは着丈長くないし、プルオーバーなのでボタンが途中までしかないせいか、着丈が長くても違和感を感じません。

Sサイズでもいいですが敢えて思いっきり着丈を長くするのもアリかなと思い、Mサイズを購入しました。

 

≫【第2弾】オープンカラーシャツ(半袖)・ストライプオープンカラーシャツ(半袖)+E
f:id:shosum:20180310223620j:plain
f:id:shosum:20180310223630j:plain
photo by uniqlo

2種とも同型のようなのでまとめてレビューします。

こちらのオープンカラーシャツ、レディースにも類似商品がありますね。

 ※レディース オープンカラーシャツ(半袖)+E
f:id:shosum:20180310224010j:plain
f:id:shosum:20180310224026j:plain

photo by uniqlo

これらに関しては、シルエットは残念ながらレディースのほうが良かったです。まずシャツという服自体、普段から悩みどころなのですが…。女性がメンズのシャツを選ぼうにも、どうしても着丈やら何やらサイズが合いません(敢えてビッグサイズで着る場合は除く)。かと言ってレディースのシャツは、腰を絞ってあったり着丈が短かったり、いかにも女性を強調したデザインが多くて好ましくありません。私はもう最近はメンズを買ってお直し屋さんで着丈を上げてもらっています。

そこでこちらのシャツですが、レディースも変に女性的なデザインではないので無問題でした。商品説明には「深めのスリットで女性らしく~」と書いてありますが、スリットは確かに深めなものの別にそれで女性っぽさが強調されるわけでもありません。

メンズのSとレディースのLを試着しましたが圧倒的にレディースのほうがスッキリ綺麗に着れました。

またボタンも、レディースはシャツの色に合わせてあるんですがメンズはそうではなかったのが気になりました。

そんなこんなで、欲しい色さえあればレディースのLを買いたかった。欲しい色さえあれば。…なぜメンズとレディースで同じ色を作ってくれないんだ!! メンズのストライプシャツの色がレディースでも欲しかった…。レディースのピンク×黒のストライプ、かわいいんですけどね、もっと無難な色も作ってほしかった。

ただこの商品、ありがたいことにメンズのXS(オンライン限定)を作ってくれているので、それを注文しようかなーと思ってます。ただそれでもレディースLのしっくり感には敵わないと思うので残念です。

それとこのシャツかなり薄手でした。真夏用かな。

 

≫【第1.5弾】スウェットシャツ(半袖)+E

f:id:shosum:20180223154605j:plainphoto by uniqlo

第1弾と第2弾の間の2月19日にポツンと発売された半袖スウェット。

オンラインストアの着用画像を見ると、袖だけやけにボリュームがあってアンバランスな印象を受けたので、どうなのかなーと思いながらも試着しました。

確かにジャストサイズを選ぶと、身幅はぴったりなのに袖はダボっとしていて、下手なパフスリーブみたいになり微妙。

でもこれ、ワンサイズ上を選ぶことで解決しました。身幅が広くなれば袖のダボダボも目立たなくなって、ただのオーバーサイズのスウェットになります。生地がしっかりしているのでオーバーサイズでもだらしなくならないところがまた良いですね。

私はジャストサイズがSだったので、Mサイズを購入しました。

カラーはピンクを選択。ピンクと言ってもかなり薄いピンクなのでかわいい印象は全くありません。また、薄ピンクやベージュって肌色に近くて、遠目で裸に見えるんじゃないかと無駄な心配をしちゃったりするもんですが、このスウェットはまだら模様っぽいというか、黒っぽい色が混ざっているので裸には見えそうもないです。

 

≫【第2弾】スーピマコットンクルーネックT(半袖)+E

f:id:shosum:20180310225226j:plainphoto by uniqlo

敢えてユニクロUとして語ることもないベーシックなTシャツではありますが、やっぱりスーピマコットンは肌触りがいいなーと改めて感じました。第1弾のときにもクルーネックTが出ていますが圧倒的にスーピマコットンのほうが好印象です。

色に迷ってまだ購入していませんが、Sサイズでちょうどよかったです。

 

≫【第2弾】コットンクルーネックセーター(半袖)+E

f:id:shosum:20180310225725j:plainphoto by uniqlo

これ、オンラインストアの着用画像ではわかりづらいですが、襟ぐりが普通のTシャツより狭いです。クルーネックというよりモックネックでした。そのお陰で、一見普通だけど少し個性的な服になっていてとても良かったです。

こちらに関してはジャストサイズを買うことをおすすめします。オーバーサイズを選んでしまうとそのぶん襟ぐりも少し広くなり、せっかくのモックネック感が失われてしまうので…。逆に首が詰まるのが嫌な人はワンサイズ上のほうがいいですね。私はジャストサイズのSを購入しました。

ちなみに新品だからなのか袖がポコッとしていて気になったのですが、セーターだし着ているうちに柔らかくなるかなーと期待。

 

まとめ

ついに第2弾も発売され、結果的に今季も大変楽しませてもらいました。カラバリにパープルが多過ぎてユニUバレしないかだけが心配ですが…バレてから気にすることにして楽しんで着ます。

そしてレディースは何やら4月中旬に更に数型発売されるようなので、もしメンズ服好きでも着れそうな感じだったらチェックしたいなと思います。