メンズ服好き女がユニクロU2018年春夏メンズを物色してきた

スポンサーリンク

f:id:shosum:20180204034010j:plain

※2/23 スウェットシャツ(半袖)+Eについて追記しました。

今年一発目のユニクロUが発売されましたね。メンズ服を好んで着る私は今回もメンズのラインナップを中心にチェックしています。私のような人やメンズライク・マニッシュ・ボーイッシュコーデ好きな人の参考になれば幸いです。

 

今回入荷店舗を減らされたのか、私がいつも行っているユニクロでの扱いがなくなってしまいました。休日に他県まで出向いてみましたが完全に手遅れ…。サイズ欠けまくりの完売しまくりでした。オンラインもとっくにそんな状態。生産数いつもより少ないのか…?

そんな中いくつか試着してきたのでレビューします。しかし今回は女性でも着れるメンズが少なかった印象でした。

 

ブロックテックコート+E

f:id:shosum:20180204023120j:plainphoto by uniqlo

2017年秋冬のユニクロUにも似たコートがありましたが、今回も懲りずに期待をしていました。今度こそガサッとした風合いのコートかも! と。(前回はそうじゃなかったから未購入)

ガサッとまではいかないものの、前回より理想的な生地感でした。それに元から色褪せていて、レトロでいい感じ。これはぜひ買いたい! と思ったのですが…

Sサイズでもデカ過ぎました。

まず着丈がかなり長い。それだけなら良かったのですが、裾に向かって広がるデザインのお陰でさらにオーバーサイズ強調。おまけに袖も長い。

泣く泣く断念しました。XSがあったらなあ…無念です。

 

コットンモックネックセーター(長袖)+E

f:id:shosum:20180204024138j:plainphoto by uniqlo

モックネックが好きです。クルーネックだと中にシャツかなんか着なきゃかなという強迫観念に駆られるし、タートルネックは鬱陶しい。モックネックはその中間で良いですね。

これのパープルが、ネットの画像だと茶系に見えて魅力的だったので欲しいなーと思っていました。茶色好きなので。

実物は、「あ、こりゃ確かにパープルだわ」という感じ。

一応試着しましたが、162cm・52kgの私が着ると、Sがジャストサイズ、Mでゆったり着れました。私の好みは断然Mサイズ。

ただ、やはり期待していた色味ではなかったので今回は購入を見送りました。

 

ストライプスタンドカラーシャツ(長袖)+E

f:id:shosum:20180204024808j:plainphoto by uniqlo

モックネックに引き続き…スタンドカラーが好きです。襟のあるシャツはなんだか扱いに困るので。すぐ襟がヘロヘロになってかっこ悪くなってしまうし、襟の大きさがちょっと違うだけで着たときの印象が左右されるし…。

スタンドカラーシャツもっと欲しい! と思ってこちらも期待していました。

こちらはもともと着丈が長いデザインのシャツですが、それにしたって身長162cmの私が着ると長過ぎるかなー…という印象でした。でも10秒後くらいには「いや、これくらいなら問題ないかも?」と思えてきたり。目が慣れてきただけの可能性大なので一旦購入は見合わせました。こちらはまだオンラインに在庫ありますしね。

色は理想的でした! ブラウンのストライプで、遠目にはアイボリーのシャツに見える。とてもいいです。

 

★2/23追記★スウェットシャツ(半袖)+E

f:id:shosum:20180223154605j:plainphoto by uniqlo

第1弾から遅れること1ヶ月、2月19日発売の半袖スウェット。

オンラインストアの着用画像を見ると、袖だけやけにボリュームがあってアンバランスな印象を受けたので、どうなのかなーと思いながらも試着しました。

確かにジャストサイズを選ぶと、身幅はぴったりなのに袖はダボっとしていて、下手なパフスリーブみたいになり微妙。

でもこれ、ワンサイズ上を選ぶことで解決しました。身幅が広くなれば袖のダボダボも目立たなくなって、ただのオーバーサイズのスウェットになります。生地がしっかりしているのでオーバーサイズでもだらしなくならないところがまた良いですね。

私は162cmの52kgでジャストサイズはS。なのでMサイズを購入しました。

カラーはピンクを選択。ピンクと言ってもかなり薄いピンクなのでかわいい印象は全くありません。また、薄ピンクやベージュって肌色に近くて、遠目で裸に見えるんじゃないかと無駄な心配をしちゃったりするもんですが、このスウェットはまだら模様っぽいというか、黒っぽい色が混ざっているので裸には見えそうもないです。

 

ワイドフィットタックパンツ(コットン)+E

f:id:shosum:20180204021932j:plainphoto by uniqlo

まず、基本的に普段メンズのボトムスを買うことは諦めています。一番小さいサイズを選んでも大きいし、裾上げしたら全体のシルエットが変わってしまうくらい切らなきゃいけないので…。

ただ、このパンツは股上が深いのでベルトで上げればいけるかな? と一抹の期待を抱いたのです。しっかりしたスラックス欲しいなあとも思っていたし。レディースのスラックスは極端に細身ばかりだからメンズから選べるものがあったら万々歳。

結果…一番小さいサイズでも大きかったです。

裾は確かにベルトで上げれば理想的な丈になるんです。ただこのパンツ、男性が着てもかなりゆったりシルエットになるようデザインされてるかと思います。女性体型だとちょっと大き過ぎます。断念。

 

まとめ

「いいものなのに大き過ぎて着れない」という結果に終わった1月発売のユニクロU。XSを売ってほしいなあ…と思うのは贅沢かもしれませんが、やっぱり思っちゃいます。

対して2月発売の半袖スウェットは購入に至るほど理想の商品だったので、3月発売の夏物も楽しみです。

その際はこの記事にまた追記します!