クロテッドクリームを売ってそうな実店舗を探す方法と通販先まとめ

スポンサーリンク

f:id:shosum:20180224005339j:plain

スコーンに塗るならやっぱりクロテッドクリームが理想。しかし、本当にどこにも売ってません。ネットでは買えますがクール便だし送料が高い。

どうにかして地元近郊でゲットしたい…ということで地元岩手県で最も都会の盛岡市で、売ってそうなところを巡り巡って来ました。

その結果と合わせて、盛岡に限らずどんなお店で探せばいいのか・探すときのポイントなどを紹介していこうと思います。

 

 

盛岡での結果報告

盛岡で売っていそうな場所をかなり歩き回りました。ほとんど空振りでしたが、そんな中でも出た成果がこちら。


 

パルクアベニュー・カワトク(川徳)B1階 北野エースの乳製品コーナー

ここで下記のものを見つけました。

 


 

≫パルクアベニュー・カワトク(川徳)B1階 和洋酒のコーナー

Nanak(ななっく)1階 ななっくごちそうマルシェ

世界のチーズ輸入専門店 プロ食チーズ工房

この3か所では、下記のものを置いていました。

イギリスのデボンクリームカンパニーのクロテッドクリーム。ただし、置いていたのは"ブランデー味"のみ…。

 


 

ブランデー入りのは、やっぱりブランデーがはっきりわかるくらいに普通のと味が違うので、好みが分かれると思います。

なので万人にオススメするのは川徳にてタカナシ乳業のクロテッドクリームを買うこと。川徳に置いていたのは40gのもの。スコーン2つ分くらいの量です。

 

あれだけどこにも無い無いと嘆いていたのにさすが老舗デパート川徳さんです。ただ40gの容器は小さいので探すときは見逃さないよう気を付けてください。また、入荷数が少ないときもあるようなので、売り切れていないことを祈りましょう。

 

クロテッドクリームを売ってそうなお店の探し方

普通のスーパーではやはり売っていないようです。可能性のあるお店を挙げていくので、皆さんの地域で探すときの参考にしてください。

 

・デパ地下

デパ地下の乳製品コーナーを見てみてください。大きな老舗デパートだと可能性があるかも。

 

・イオン

ちなみに盛岡のイオンには置いていませんので、どこでもというわけではありませんが、売っている店舗もあるようです。

盛岡でも、クロテッドクリームを製造している「中沢乳業」のサワークリームは仕入れているので、もしかしたらいつかは…と行くたびに探してはいるのですが今のところ見たことはありません。

 

・製菓材料を売っている店

特に富沢商店(TOMIZ)なら、こちらのクロテッドクリームを置いている可能性がかなり高いです。

私も仙台に行ったときなんかはいつも富沢商店に中沢クロテッドクリームを探しに行きます。ただ、売り切れ率が高い。買えたらラッキーです。富沢商店の店舗がある地域の人はぜひ行ってみてください。

 

・北海道のアンテナショップ、または北海道展

クロテッドクリーム | 十勝しんむら牧場 -ミルクのおいしさ、ぜんぶ-

こちらのクロテッドクリームが売っている可能性がなくもないかもしれません。私は見かけたことありませんが…。ちなみに仙台にある北海道のアンテナショップに探しに行ったことがありますが置いてませんでした。お住まいの地域で北海道展が開催されたときは、しんむら牧場が出店しているかどうかチェックしてみてください。

 

・チーズやワインを売っている店

ここが一番置いてる率高い気がします。置いてるとしたらデボンクリームカンパニーのクロテッドクリームです。ただし、ブランデー入りしか置いてないってオチが多いのではないかと…。

リンク先にあるように、デボンクリームカンパニーではプレーンの物も製造しているので、それが売っていたら万々歳。

ネット通販も行っているチーズ・オンザテーブルの店舗が近くにある人は、プレーンも置いてある可能性が高いので足を運んでみてください。

 

お店のどのあたりを探せばいい?

いざお店に行っても見逃してしまったらもったいない。どこを探すかというと…

単純な話ですが、クロテッドクリームは、あるとしたら必ず冷蔵コーナーにあります。

冷蔵の棚を探して、そこになければ残念ながらそのお店には置いていないということです。

 

最終手段・通販できるのはどこ?

どうしても売ってない、この際送料払ってもいい! という人用に、通販できるクロテッドクリームの種類とサイトを記しておきます。


 

・【中沢乳業】中沢クロテッド

他社の物よりお手頃価格で気軽に買える国産クロテッドクリーム。

富沢商店のネットショップで購入できます。

また、大手通販サイトでも取り扱っています。

 


 

・【タカナシ乳業】英国伝統のクロテッドクリーム

・【タカナシ乳業】北海道クロテッドクリーム

同じく国産クロテッドクリーム。サイズが数種類あるのが嬉しい。

タカナシ乳業のウェブショップで購入できます。

または楽天。でもこっちは単品購入できないのが難点。

 


 

・【十勝しんむら牧場】クロテッドクリーム

北海道の牧場で生産しているクロテッドクリーム。食べたことないですがいかにも美味しそうだし、実際評判もいいようです。

しんむら牧場のオンラインショップで購入できます。

大手通販サイトにもありますが、またもや単品購入は不可。

 


 

・【Rodda's(ロッダ)】クロテッドクリーム

イギリス産クロテッドクリーム。向こうで有名のようです。日本で食べられる物の中では一番本格派なのかな?

ベノアのオンラインショップで購入できます。

大手通販サイトでも数か所。

 


 

・【デボンクリームカンパニー】クロテッドクリームプレーン

・【デボンクリームカンパニー】クロテッドクリームブランデー

チーズ屋でよく見かけるイギリス産クロテッドクリーム。

チーズ・オンザテーブルのウェブショップだけでなく、アマゾンと楽天で出品しているのもチーズ・オンザテーブルなので、ここが一番メジャーなのかと思います。
その他、チーズの通販をしているところでちらほら売っているお店があるようです。

 

まとめ

たぶん求めている人は一定数いるはずなのに、全然見つからないクロテッドクリーム。

あまりにも巡り合えないので最早かわいさ余って憎さ百倍なのですが、見つかったときの感動はひとしおです。

皆さんの町で、無事見つかることを切に願っております。